おっさんでも美しく 美容・健康ブログ

男でも綺麗に歳を重ねたい
女性ほど手間もお金も掛けられないけど
綺麗に歳を重ねたいと思っているアラフィフで
メタボなオッサンの情報発信ブログです

※ブログの内容は筆者個人の体験によるものであり
 全ての人に効果があるものではありません

気持ちいい! どこでもアイスノン・シャツミスト


全国のオッサン諸君、ムシムシ暑くて嫌になるねー。
一日中エアコンの効いた部屋で仕事したいものだけど
なかなかそうもいかないよね。



どこでもアイスノン・シャツミスト
買ってみました。


暑い時にシャツにスプレーすればメントールの冷感が味わえる一品。




実は別のHPで、自作リキッドで使うハッカ脳を使った
スースーして気持ちいいスプレーの作り方を少し紹介しています。



今回はエタノールが無かったし、作るのが面倒だったし、
値段が安かったので買ってみた次第(笑)


下着やシャツに吹き付ければ
メントールのスースーした冷感が味わえます。
あと、簡易的な虫よけ効果も期待できると思います。
虫はハッカの匂いが嫌い。


防臭効果もあります。
夏は汗の匂い気になるよね。


調子に乗ってスプレーし過ぎると
痛いですから注意です(笑)
それに結構メントールの匂いがするので
苦手な人もいるかもしれません。



この商品って値引き幅が大きい。
ドンキやよく行くホムセンでは下記の値段だけど
店によっては倍の値段で売ってるので注意です。


手作りするよりも安価で便利ですね。
効果は長くないですが、
気持ちいいので追加で大きいの買いました。




●一応、手作り冷感スプレーのレシピも載せときます●


必要なもの
・無水エタノール
・ハッカ脳(メントールクリスタル)
・水
・スプレーボトル
・好みのアロマ


分量はテキトーです、刺激の強弱は水で調整します。
スプレーボトルに無水エタノール20ml位を入れ、
ハッカ脳をティースプーン1/3~1/2杯加え良く溶かす。
後は適量水で薄めて(倍量以上が目安)よく振れば出来上がり。
お好みでアロマを入れて好きな香りを楽しむのも良いですね。


エタノールに溶かしたのもはゴキブリ除けにもなるよ。
ハッカ脳をほんの2~3かけらお風呂に入れると冷感風呂に!
少しだけ布に包んでタンスに入れれば天然の防虫剤に。
意外と便利なのです、ハッカ脳って。


※メントールはプラスチックを破壊します。
 無水エタノールに溶かした原液を保管する場合は
 ガラス容器で保管すること。

 水での希釈濃度も濃すぎるとスプレーボトルが破壊されます。


※ハッカ脳(メントールクリスタル)は
 高温で溶けます。保管は冷蔵庫で。




外回りで大変なオッサンは試してみて!
(*´▽`*)


ハッカ脳(メントールクリスタル)

【日本製】 ハッカ脳 100g (ハッカ油のSUUU) 【 ハッカ 結晶 メントール クリスタル 】

価格:1,380円
(2017/7/5 01:45時点)
感想(0件)


それでは、美しく
歳を重ねましょう(@^^)/~~~


×

非ログインユーザーとして返信する