おっさんでも美しく 美容・健康ブログ

男でも綺麗に歳を重ねたい
女性ほど手間もお金も掛けられないけど
綺麗に歳を重ねたいと思っているアラフィフで
メタボなオッサンの情報発信ブログです

※ブログの内容は筆者個人の体験によるものであり
 全ての人に効果があるものではありません

いきなり入院日記 医療費の支払いは?

大雨による災害で被害にあわれた方々に
心よりお見舞いを申し上げます。


私事ですが、一週間前にひどい腹痛と発熱で救急病院へ行き
そのまま入院して今日退院しました。



右下腹部の痛みがひどかったので虫垂炎を疑いましたが
エコーだのレントゲンだの造影CTで検査したところ
大腸憩室炎でした。


幸い手術など必要なく保存的治療(絶食と抗菌薬投与)で改善したのですが
絶食していたにも関わらずあまり痩せませんでした(笑)


いきなりの入院、
ぶっちゃけ費用が心配でした。
高額医療費は申請すれば戻ってくるのは知ってましたが・・・。


平成27年1月から
限度額認定証を申請しておけば窓口のでの支払いが
自己負担限度額までになるそうです。





ちなみに1週間入院した金額が
120631円
そうですよね、後から戻ってくるとはいえ
高額な金額を入院時の窓口で支払うのは結構な負担です。


緊急入院で期間も1週間でしたので
限度額認定書の手続きは間に合いませんでした(郵送)。
その旨を窓口で伝えると、4万円だけ支払いをしておいて
後日、限度額認定証が届いたら残りを支払いに来てくださいとの事でした。


ありがたや、ありがたや。


収入によって自己負担限度額は違いますが、取りあえず助かりますね。


少額ですが民間の保険にも入っているので
入院に掛かった費用は最低限で抑えられそうです。


もし、入院や手術が必要で医療費が高額になりそうなときは
前もって加入している保健機関に限度額認定証を申請しておきましょう(70歳未満の人)


それでは、
美しく歳を重ねましょう(@^^)/~~~












×

非ログインユーザーとして返信する